安納芋の焼き芋「銃兵衛の焼きいも」のご案内


スイーツのような甘さの安納芋。
今年ももうすぐ収穫の時期を迎えます。
安納芋は品種や年にもよりますが、例年9月~12月が収穫の時期です。
安納芋の豊かな味は、種子島の土壌と気候でなければ出せません。

「銃兵衛の焼きいも」

JA種子屋久では種子島産の安納芋を加工品としても販売しております。
「銃兵衛の焼きいも」は焼き芋を冷凍した、通年販売している人気商品です!

島あんのう(登録品種名:安納紅)

平成10年に種子島の安納地域を中心に自家用として栽培されてきた在来種「安納いも」から選ばれ登録されたもので、在来種に比べて形状・外観が優れています。
食味は、粘りと甘みが強くとてもおいしい芋です。また、食物繊維やカロチンなど健康によいといわれる成分が多く含まれています。

島むらさき (紫いも)登録品種名:種子島ゴールド)

鮮やかな紫色で甘みのある品種です。平成11年に種子島の在来種「種子島紫」から選ばれ登録されたもので、紫芋の中では甘みがあり、人気の高い品種です。
またアントシアニンなど体に良いと言われる成分が充実しており、健康に良い芋です。

是非ご賞味ください。

種子島産さつま芋はとっても人気。

両種類とも栄養価が高く、とても甘いため、お子様のおやつとして食べてるご家庭もあります。
安納芋本来の甘さを利用したスイーツは砂糖控えめで、とってもヘルシー!

お求め 種子島産安納いも注文書(PDF)

種子屋久農業協同組合
TEL(0997)28-3815
FAX(0997)22-1652

一覧へ