組合員になりませんか?

組合員のメリット

  1. 出資金額に応じた配当金をお受取りいただけます。
    ※経営状況によっては配当がない場合がございます。
    配当実績:H22年度 1.5%、H23年度 1.0%、H24年度 1.0%、H25年度 1.0%、H26年度 1.0%、H27年度 1.0%、H28年度 1.0%、H29年度 1.0%
  2. 総代会等で、意見をJAに反映することができます。
  3. JA事業及び施設利用の優遇を受けることができます。
    • JADDOカードポイント付与が通常の2倍
        ※詳しくは下のJADDO(じゃっど)カードとは?を参照下さい。
    • JA葬祭「ルミエール」を組合員価格でご利用できます。
      葬祭時の祭壇20%、供花10%OFF
    • 燃料代の割引

JADDO(じゃっど)カードとは?

JAグループ鹿児島(鹿児島県下のJA, JA鹿児島県中央会, JA鹿児島県信連, JA鹿児島県経済連, JA鹿児島県厚生連、JA共済連鹿児島、関連会社などで構成するグループ)の施設・店舗において使えるポイントカードです。
利用額に応じてポイントが溜り、貯まったポイントは1ポイント1円として、2つのコースから選んでご利用いただけます。

詳しくはJADDOカードホームページをご覧ください。

農業をしていなくても組合員(准組合員)になれます♪

組合員になるには?

加入に必要な書類をJAに提出していただき、JAの承諾後、出資金をお支払いいただくことで正組合員もしくは准組合員となります。

出資金の使い道

出資金は協同活動をはじめ、地域農業発展や食の安全、環境保全の貢献等の元手として大切に使用させていただきます。
なお、毎事業年度に余剰金が発生し、財源が確保できた場合には、出資金に応じた配当を受けとることができます。

●正組合員

  1. ①10アール以上の土地を農業を営む個人であって、その住所またはその経営に係る土地又は施設がこの組合の地区内にある者。
  2. ②1年の内90日以上農業に従事する個人であって、その住所またはその従事する農業に係る土地又は施設がこの組合の地区内にある者。
  3. ③農業を営む法人であって、その事業所またはその経営に係る土地がこの組合の地区内にある者。

●准組合員

  1. ①この組合の地区内に住所を所有する個人で、この組合の事業を利用することが適当と認められる者。
  2. ②この組合から第7条第1項第2号から第4号まで又は第13号の事業に係る物資の供給又は約務の提供を1年以上継続して受けているこの組合の地区内に勤務地を有する個人であって、引き続きこの組合の事業を利用することが適当であると認められる者。

組合員加入手続きの詳細は、お近くのJA窓口でご確認ください

種子屋久農業協同組合

〒891-3604 鹿児島県熊毛郡中種子町野間5281番地
TEL 0997-27-1211 FAX 0997-27-3521