農業技術、農業経営指導・新規就農応援

農業技術、農業経営指導

営農指導組合員の営農を指導し、農業経営の技術・経営指導、農畜産物市場の情報提供、新しい作物や技術の導入等、組合員の営農支援のための活動を行っております。
営農指導は、個々の農家の技術・経営の指導だけではなく、地域農業戦略の策定、農地利用調整、生産部会活動支援等、営農企画業務も担っています。また、近年では、担い手の育成・確保、環境保全型農業の推進、安全な農畜産物の生産指導、農作業安全確保のための取り組み等の役割も重要になっており、地域社会の活性化に貢献する農業の発展を目指しています。

新規就農を応援します!

もっと応援します新規就農新しく農業を始めたい!そのようなやる気に満ちた就農希望者をJA種子屋久がバックアップ!
農業を始めたくても、最初は分からないことだらけで不安はつきものです。そのような時は、お気軽に近くのJAへご相談ください。
また、JAバンクアグリ・エコサポート基金において、新規就農応援事業も実施しています。
この事業は、将来の国内農業における担い手として期待される新規就農希望者(研修生)を育成するための研修を行う研修受入農家等の取組支援を通じ、新規就農希望者の独立就農を後押しすることにより、地域農業の振興・発展に貢献するものです。
また平成27年度より、新規就農者に対する営農費用の助成も開始されました。

詳しいパンフレットはこちら
実際の申請時のご参考にご覧ください。
新規就農応援事業「もっと応援します 新規就農」
新規就農応援事業がさらに活用しやすくなりました。

種子屋久農業協同組合

〒891-3604 鹿児島県熊毛郡中種子町野間5281番地
TEL 0997-27-1211 FAX 0997-27-3521