金融円滑化にかかる基本方針

当JA種子屋久(以下,「当JA」といいます。)は,農業者の協同組織金融機関として,「健全な事業を営む農業者をはじめとする地域のお客さまに対して必要な資金を円滑に供給していくこと」を,「当組合の最も重要な役割のひとつ」として位置付け,当組合の担う公共性と社会的責任を強く認識し,その適切な業務の遂行に向け,以下の方針を定め,取組んでまいります。

1.金融円滑化にかかる基本方針

  1. (1).当JAは,お客さまからの新規融資や貸付条件の変更等の申込みがあった場合には,お客さまの特性および事業の状況を勘案しつつ,できる限り,柔軟に対応するよう努めます。
  2. (2).当JAは,事業を営むお客さまからの経営相談に積極的かつきめ細かく取り組み,お客さまの経営改善に向けた取組みをご支援できるよう努めてまいります。
    また,役職員に対する研修等により,上記取組みの対応能力の向上に努めてまいります。
  3. (3).当JAは,お客さまから新規融資や貸付条件の変更等の相談・申込みがあった場合には,お客さまの経験等に応じて,説明および情報提供を適切かつ十分に行うように努めてまいります。
    また,お断りさせていただく場合には,その理由を可能な限り具体的かつ丁寧に説明するよう努めます。
  4. (4).当JAは,お客さまからの,新規融資や貸付条件の変更等の相談・申込みに対する問い合わせ、相談及び苦情については,公正・迅速・誠実に対応し,お客さまの理解と信頼が得られるよう努めてまいります。
  5. (5).当JAは,お客さまからの新規融資や貸付条件の変更等の申込み,事業再生ADR手続の実施依頼の確認または地域経済活性化支援機構もしくは東日本大震災事業者再生支援機構からの債権買取申込み等の求めについて,関係する他の金融機関等(政府系金融機関等,信用保証協会等および中小企業再生支援協議会を含む。)と緊密な連携を図るよう努めてまいります。
    また,これらの関係機関等から照会を受けた場合は,守秘義務に留意しつつ,お客様の同意を前提に情報交換しつつ連携に努めます。
  6. (6).金融円滑化管理に関する体制について
    当JAは,お客さまからの上述のような申込みに対し,円滑に措置をとることが出来るよう,必要な体制を整備いたしております。
    具体的には,

    1. ①組合長以下,関係役員部長を構成員とする「コンプライアンス委員会」にて,金融円滑化にかかる対応を一元的に管理し,組織横断的に協議します。
    2. ②信用事業担当常務を「金融円滑化管理責任者」として,当JA全体における金融円滑化の方針や施策の徹底に努めます。
    3. ③各支所に「金融円滑化管理担当者」を設置し,各支所における金融円滑化の方針や施策の徹底に努めます。
  7. (7).当JAは、本方針に基づく金融円滑化管理態勢について,その適切性および有効性を定期的に検証し,必要に応じて見直しを行います。
附則
この方針は,平成22年2月1日から施行する。
この方針は,平成25年4月1日から施行する。

2.金融円滑化の実施に向けた体制の強化

当JAは、本方針を適切に実施するため、以下のとおり体制を強化しております。

  1. ①適切な金融円滑化管理態勢を確立するため、金融円滑化管理規程を策定致しました。
  2. ②お客さまからの相談等に対して迅速かつ適切に対応するため、金融円滑化管理責任者・金融円滑化管理担当者・金融円滑化管理責任部署を設置し、金融円滑化に向けた体制を強化致しました。
  3. ③金融円滑化に関する役職員の教育・研修等の実施により資質向上に努めます。

3.金融円滑化にかかる苦情・相談窓口の設置

お客様のためのご相談窓口 ( ご相談受付時間 : 8時30分 ~ 17時 )

  • 本 店 : 西之表市西町6974 金融部融資課 0997-22-1211
  • 中種子支所 : 熊毛郡中種子町野間5281 金融課融資係 0997-27-1211
  • 南種子支所 : 熊毛郡南種子町中之上2450 南種子事業部融資係 0997-26-1211
  • 屋久支所 : 熊毛郡屋久町尾之間351 金融課融資係 0997-47-2211
  • 上屋久支所 : 熊毛郡上屋久町宮之浦2377-1 支所融資係 0997-42-1000

*貸出条件変更等に係るご意見・苦情については,金融担当窓口にてお受け致します。
○苦情相談窓口 TEL 0997-22-1211

4.中小企業者等の事業改善または再生のための支援にかかる体制

金融円滑化責任部署を中心に経営改善または再生のための支援について真摯に取組むとともに、役職員の資質向上に努めます。